目的

当財団は優秀で学習意欲は高いものの、経済的な面で進学が困難なアジア太平洋諸国の若者に、日本での学習機会を提供することを目的に返済不要の奨学金を給付します。

制度概要

当財団では毎年10月に日本語学校向けの奨学生の選考会、毎年3月に指定大学・大学院向けの奨学生の選考会を行います。

詳しい奨学金制度概要については、下記のパンフレット及び奨学金制度規程をご覧ください。

2023年度パンフレット(日本語学校向け制度)

千本財団 奨学金制度規程

募集情報

2024年度春季募集要項(指定15大学・大学院に在籍する留学生向け奨学金)

2024年度春季の募集情報は下記のとおりです。出願者本人による郵送書類およびWebエッセイの提出がありますので、必ず2つの手続きを終えてください。

出願に必要な書類のダウンロード

出願書(書式A)*自著署名、証明写真添付

推薦書(書式B) *担当教員記名押印、厳封

課題エッセイの提出フォーム

出願者本人は、必要書類の郵送を各自で行い、下記のフォームより課題エッセイを提出してください。

2024年4月以降、修士課程に在籍する予定のものは青いフォーム【修士課程(見込み含む)専用】からエントリーしてください。

提出期限は2024年2月1日(木)09:00AMです。

よくある質問(FQA)

Q1:他の奨学金、補助金などの併給は可能ですか?

A1:はい。可能です。

Q2:給付期間が1年間とのことですが、給付期間の延長は可能ですか?

A2:毎年12~1月の時期に再応募して頂き、再度奨学生として選抜された場合、1年間の延長(継続)が可能です。

Q3:英語での募集はしていますか?

A3:英語での募集はしておりません。日本語で出願、日本語での面接選考となります。

Q4:私は2023年9月に入学した学部1年生です。願書が締め切られるまでに前期の成績が出ません。それでも成績証明書を提出する必要がありますか?

A4:もし日本留学試験を受験されておりましたら、その結果のコピーを添付してください。受験していない場合、添付は不要です。また、出願書の2枚目の「13. 語学以外の特別な才能や実績(あれば記入)」の欄に、「9月入学のため成績証明書はありません」と一文書いてください。